2017年08月16日

さよならコンサートの百恵ちゃんが美しすぎる

お盆休みの思い出に、
ひとりカラオケ行ってきました。
ほんと声が出なくて。。。夏。

また行きます。

IMG_7619.JPG
posted by まりあ at 00:32| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

LIFE

暑くて目が覚めちゃった。

お盆休みもあと二日。
木曜からまた仕事再開です。


この前、帰省した兄たちと実家に集まったんだけど、
その時、実家で暮らすことについて話をしました。

(私たち家族の意見)
・母もこんな状態だし、私たち家族がここでサポートしながら暮らした方がいいのでは、と考えていた
・兄家族たちが実家に同居するのは、兄@は他県に住んでいるし私は嫁に出たから、
俺しか家を継ぐ人がいないという義務感から?

(兄A家族たちの意見)
・母と暮らすことは大変だとはわかっている
・一緒に住むかどうかの本当の覚悟はまだできていない
・かと言って新しく土地を買って家を建てる財政状況では無い
・同居は別に構わない(お嫁さんの意見)
・結婚した時からここで暮らすことは意識していたし大丈夫(お嫁さんの意見)

と、お嫁さんの方が心構えができていて、逆に兄は少し躊躇している、という感じでした。
兄のお嫁さんはサバサバ細かいこと気にしない人なのですごく頼りになります。



そういえば母の状態なんですが、実は八月に入ったくらいから急に体の調子がよくなり、
寝たきり状態からゆっくりだけど歩いて、外に出て散歩もできるまでに回復しました。
表情も明るくなり、お化粧もできるようになりました。
この前は「にんじんを切ってスープを作れた」と喜んで電話をかけてきたので、
「よかったね。すごいよ。」と声をかけました。
ちょうど去年の今頃、精神科の閉鎖病棟に入院していたことを考えると目覚ましい回復です。

精神科の閉鎖病棟の白い壁、鍵のかけられたドア、鳴り止まない蝉時雨、母のむくんだ表情、伸びた爪。
今でも思い出すことが辛いです。
この1年、心の底で、いっぱい悩みました。


母の状態がよくなったのをみたその日の夜、
夫が「お母さんがよくなって本当によかった。前向きになっていて本当はすごく嬉しかった。遠慮してお母さんには言えなかったけど。」
と言って私の母のために泣いてくれました。


夫はいつも私の心を支えてくれます。
私が母とうまく行かないと母に電話してくれるし、
いつも迷惑かけてごめんと謝っても「いいんだよ家族なんだから。迷惑かけたっていいの。別に迷惑なんて思ってないし当然。」
といつも広い心で接してくれます。
それなのに私は心が狭くて嫌になります。
のほほんとしながらも、いつも家族のことを考えてくれる夫には感謝しています。


とりあえず、実家は兄家族に任せて、
任せると言ってもサポートはし続けよう、ということで今回はまとまりました。



話は変わるけど、昨日は全然別の用事でアピタに行ったんだけどね、
ちょうどランドセルフェア(1万円びき)をやっていて、勢いでランドセル予約してきちゃいました。
年内か、来年の三月頃に届くらしいです。
最近はカラフルなランドセルが多いけど、普通に黒いランドセルにしました。ステッチが青だったかな。

本革じゃなくて、クラリーノ?とかいう素材のものです。
とっても軽いから細いうちの子にはぴったり!
毎日私とお人形遊びするのが大好きな幼い息子ですが、小学校に行ったらもう一緒に遊んでくれなくなるかな。
ちょっとさみしいな。


みなさん、素敵な人生を。

posted by まりあ at 03:22| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ところでハーバーライトってなんなん?

「まりあは力強い歌が好きだよね」
って夫に言われたことがあるんだけど、そうかもしれない。
のびのび歌っている声ってとても聞いていて気持ちがいい。


私は歌うのが好きなんだけど、
最近全然声が出なくて悩んでます。

声ってゴムみたいだなぁって思う。
伸びたり縮んだり、弾いたり揺らしたり。。。
ゴムみたいな声になりたい。


麻倉未稀のHEROとかかっこいいよね。
声の種類は違うけど、下成佐登子も好き。
小公女セーラの主題歌歌ってる人なんだけど、
何と言っても「秋の一日」だよね!
<白いピアノ> とか <詩人の詩集> とか
歌詞に出てきちゃうところがまじノスタルジー!

あと渡辺真知子の「かもめが飛んだ日」もいいよね!
曲の入りが最高にかっこいい!

またヒトカラ行きたいなっ!昭和歌謡いっぱい歌いたいよー!

posted by まりあ at 00:58| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

時にはすしを食わないか

久しぶりに寝かしつけで一緒に寝ないで起きることができました。
なのに今日は夫は会社の人と飲み会っていうか回転寿司に行っちゃった。
いいなーーー私もお寿司、食べたいなーーー。



すーしっ!すーしっ!すーしっ!すーしっ!

へいらっしゃい!

あがりいっちょお!

えんがわどうぞお!サビ抜きで!

おあいそで!5番さんおあいそでえーーー!

ありがとっしたあーー!
posted by まりあ at 22:41| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする