2017年02月04日

ただただ、つらい

この前実家に帰った時、
「記憶がない。ごはんがつくれない。お金がない。もう餓死する。」
ってお母さんが言うものだから、
「じゃぁいくらあげればいいの。100万?200万?私が仕事をやめて、毎日ごはんを作りにくればいいのか。」
って言い合いになったの。
だめだよね。

数日前、お兄ちゃんにふたりめの赤ちゃんが生まれたのよ。
今日久しぶりに実家に電話したの。
「統合失調症の強いのになった。もうおばあちゃんが死ぬ。神々に支配されている。記憶が無い。」
ってお母さんが強い口調で言うの。
お兄ちゃんに赤ちゃん生まれたよ。聞いたでしょ?うれしくないの?って聞いたの。
「別にうれしくない。どうでもいい。」
だめだよね。


私はどうしたらいいのだろうか。
実家に入ってサポートするのが、優しいたったひとりの娘の役目だよね。
病気の母親に、優しい言葉をかけて励ますのが娘の役目だよね。
でも、実家に入ったら私が壊れそう。
私が壊れたら、怖いお母さんになって、私の子供の心がきっと傷つく。
私はここで4人で暮らしていたい。


この前子供たちとジュウオウジャー見ていたら、
父親と確執のある大和くんに、父親が危なそうな場面でアムが言うの。

「どうして行かないの。たった一人の家族でしょ。」って。

正論だよね。
その正論が、家族を追いつめることもあるんだよ。

娘に依存しないで欲しい。
どうして幸せなのに、罪悪感をもって生きなくてはならないの?
自分を生んだ母親に、もう死んで楽になって欲しいなんて、
そんな気持ちなんか持ちたくなんかないのに。

邪悪な気持ちでいっぱいになる自分がきらい。

病気になるくらいにつらかったのなら、私を生まなければ、
もっと子育てでも、経済面でも楽にいらてたよねお母さん。

「娘がいてよかった」って昔はよく言ってくれてたけど、もうそんな言葉は遠くに置いて来てしまったんだね。

posted by まりあ at 00:07| Comment(6) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりにまりあの日記を読みに来たら、大変なことになっていて驚きました。。なんと言っていいかわからないけど、山の空気を吸いたくなったらうちに遊びに来てね。山奥だから、来るの遠いけど。。

まりあは幸せは方をいっぱい感じてね。
Posted by ジェリー まさこ at 2017年02月08日 09:46
ましちゃんへ

久しぶり!!!
もうこのブログなんて、だーーれも見てる人なんていないだろうと思って、人目もはばからずに書きなぐっていた最近です。
なんだか涙がでちゃいました。

自分の身内の、本当は隠すべきこと、恥ずかしい部分を見せちゃってごめんなさい。
この前母に会った時は、だいぶ気分が良さそうで、笑顔を見せてくれました。
それと同時に私の黒い気持ちもさーーっと晴れました。

心に病気がある人の行動や言動に左右されてはいけない、そんなこと自分が一番分かっているはずなのに、いつまでたっても心がかき乱されてしまいます。
母娘というものはそういうもんなのでしょうかね。
平らな心を持てるようになりたいです。

ましちゃん宅、ぜひ遊びに行きたいです。
桜が咲く頃なんていかがでしょう。お山の方は寒いよね。
身体に気をつけてね。
Posted by まりあ at 2017年02月25日 00:25
コメントありがとう。
このブログがまりあの吐き出す場所なのだろうな
私がコメントしたらその場所が変わって苦しくなってしまうかなと
思っていたのでお返事嬉しいです。

身内なら冷静になれないのは私も同じです。
平常心って本当に難しい。
お母様の笑顔が見られて、まりあの気持ちも晴れてよかった。。。

是非遊びに来てね!息子も喜ぶよ。
あと苦しくて吐き出したくなったら書くのを辞めないでと思ってます。

追伸 私はまりあの歌を聴くの好きです。
Posted by まさこ at 2017年03月01日 10:15
この場所はまりあの吐き出す場所なのだろうなと思ったので
書き込むのは良くないのかなと思ったりしたのでお返事嬉しいです。
ありがとう。

家族のことだと冷静になれないのは私も同じです。
欲しい、平常心。
お母様の笑顔が見られて、まりあの心が晴れる時間があってよかった。。

是非うちに遊びに来てね。
息子も喜ぶよ。

言葉を吐き出すことでまりあの気持ちが少しでも落ち着くなら
書くのを辞めないで欲しいなと思っています。
読んで以前から感じていたまりあの「?」な部分がやっとわかって
私は嬉しい・・とも違うけど・・よかったと思ってます。

追伸 私はまりあの歌を聴くのが好きです。
Posted by まさこ at 2017年03月01日 10:27
二回も書いちゃったごめん!
Posted by まさこ at 2017年03月01日 10:28
ましちゃんお返事おそくなってごめんね。
毎日21時には眠くなっちゃって。。。
たまにしかこうやって起きられなくなっちゃった!

私、図なり文章なりに書き出さないとうまく言葉にならなくて。言葉で伝えるスキルが低いので、台本が必要な人間なのです。
ブログは言葉を整理する為の台本でもあります。
書く事は、辞めまないようにします!

そしてもしかしたら他にもまだこのブログ見てくれてる人がいるのかもしれないけど、この頃は重い内容だから反応しづらいんだろうな、と思います。笑

でも、私の重みをちょっと拾い上げて覗いてみてくれたましちゃんには、とても感謝しています。
ありがとう。

遅い桜が咲いたけど、4月からこども園の役員になって週末が埋まったり、そろそろ美容院にも行きたいし、子供とも遊びたいし。様子見て、遊びに行きます。かならず。
Posted by まりあ at 2017年04月14日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]