2015年09月10日

まだ、会いたい気持ち

会いたい気持ちが高鳴って、
会いたい人に久しぶりにメールをしてこの前会って来た。

夕飯を作って子供らの風呂の手伝いをし、
仕上げ歯磨きをしてパジャマを着せてから寝かしつけを夫に頼んで出かけた。

メニューの無い不思議な居酒屋さんで、出てくるもの全部すごい美味くて、
お酒は飲まなかったけど、素敵な、大人な女子会でした。


会いたい気持ちって、やっぱり心にゆとりがないと生まれないものなのかな。
子供を産んでここ数年、ずっと「こどもこども」「せいかつせいかつ」ってかんじで全然周りに目がいかなかった。

ここのところ思うのだけど、
今とても毎日がいそがしくて、せわしなく動きながら子供の相手しながら「あーひとりの時間が欲しい。。」って常々思ってるんだけど、今がきっと人生で一番幸せな時間を過ごしているんだ。
結婚するまで、毎日遊んで恋もして楽しくて充実していたけど、なぜか寂しかった。
でも、今は「寂しい」とは1ミリも思わないもんなあ。


やっぱり家族かなぁ。



会いたい気持ちはまだまだ燃えています。次は誰に会いに行こうかな。
posted by まりあ at 00:23| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

会いたい気持ち

私は自分で壁を作ってしまうタイプだと自覚してるんだけど、
最近ひょんなことから数年会っていなかった友達と会って、気づいた事がある。

まだ独身の彼女は、
「結婚したり子供がいる友達って会いたくても遠慮して誘う事ができなかった。でも、とりあえず誘ってみて、断られたらまた考えればいいや、と思ったもんで。」と言っていた。
そして私を誘い、数年ぶりに再会する事ができた。
彼女が誘ってくれなかったら、私は見えない壁を背にして自分から誘う事も無かっただろうし、もう会う事も無かったかもしれない。
すごく嬉しかった。

そして私も同じ事を思うようになった。
今まで疎遠になってしまった人と、もう一度会ってみたいなと思えるようになった。

彼女と会ったのは夜のファミレス。
夕飯の支度をして子供を風呂に入れ、夫に預け、いそいそと出かける。
夜の外出なんて2年ぶりのこと。
お酒こそ飲まなかったけど、久しぶりの再会にアルコールなんて必要なかった。

2度の出産と赤ちゃんとの蜜月の日々、ミルクを卒業して保育園も慣れ始めた子供たち。
私も仕事を再開して3ヶ月。軌道にのりはじめた今、色々挑戦する時期が来たのかもしれない。

携帯の連絡帳を見ながらわくわくしている今の私の前に、壁はない。
たぶんね。
posted by まりあ at 00:57| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

ひさしぶりなのん

生きています。

今日会社のおじさんが機械に手を挟まれ重症な怪我をし、救急車で運ばれました。
ドラゴンボール見てると平気で身体で体当たりして岩くだけちったりするけど本当は逆だよね。
人間の体はとてももろいですね。サイヤ人になりたいなあ。
おじさんの手が無事である事を祈ります。


今年はいよいよ私も三十路です。
老後のことを時々考えます。
夫は私より年上なので、普通に考えれば夫の方が先に亡くなるでしょう。
子供たちも成人し、お嫁さんをみつけ、独り立ちするでしょう。
もちろん私の両親もいつかは。

何十年後、年老いた私を抱きしめてくれる存在はいなくなるのだと思うと、たまらなく切なくなります。
家族に囲まれ、幸せな毎日を過ごしているからこそ、独りぼっちになるのが怖いです。

幸せはいつも孤独と隣り合わせなのでしょう。
posted by まりあ at 00:57| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

やっほほいのほい!

ひっさしぶりーのブログです!
ツイッターもやってるけどあんまつぶやかないし、フェイスブックも一回やってみたけど「無理!」って思って退会し、mixiも今じゃ閑古鳥。
SNSは向いてないみたい!

長男は9月で3歳に!
最近は、絶賛妖怪あまのじゃくに取り憑かれ中で、何でも私の言う事と反対の事を言うのでかなりイライラするが我慢。。。我慢できないときもあるケド。
いつの間にかお昼寝もしなくなり、毎日13時〜15時くらいの時間のつぶし方に悩んでいます。
外に出るのが気が晴れて一番良いんだけど、とにかくあまのじゃくに取り憑かれているので「お外行こう!」と言っても「お外行かない!!!怒泣」と拒否。
あ〜〜疲れるわ〜〜〜〜

でもね、会話もほとんど成立するようになり、イライラするときもあるけど、面白くて笑っちゃうことの方が多いんだよ。
。。。気のせいかな?笑


次男君はもうすぐ9ヶ月!
こっちはもう目の中に入れても痛くないほど可愛くてね〜〜!
二人目だから色々分かってるし私も手を抜きまくりで。。。
赤ちゃんほんと癒されるね。


そして夫くんはもうすぐ41歳!
中年にどっぷり浸かってるけど、心はキッズ!
とにかく前向きだし頼りになる!毎日帰宅を心待ち!
ほんと長生きしてくれ!!!


今年もあと1ヶ月ですね。
数ヶ月で仕事復帰か〜。やだな〜。
日中の一人で二人育児もあとわずか。


はぁーーーー複雑すぎる!
posted by まりあ at 22:48| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

余裕の皮

3月7日、次男が産まれました。

久しぶりの赤ちゃんの登場に、懐かしい深夜の起床や、
だんだんと肉付いてまるまるとなった体、
日ごと豊かになってくる表情に癒されている毎日です。

「二人目が産まれたら上の子をなにより優先しろ」、と脅しのようにあちこちから言われて、私も当然のように優先しています。でも大泣きしている赤ちゃんをいつまでも放っておくわけにもいかず。。。

わたし「○○ちゃん泣いているから、抱っこして上げてもいい?」
長男「いいよ!」
わたし「わぁ〜〜〜ありがとう♪長男くんはやさしいなぁ」

とか、

わたし「ほらみて〜〜長男くんとってもカッコ良く遊んでるよ〜!○○ちゃん一緒に見てようね〜」

長男「○○ちゃんいいこいいこ〜」
わたし「わぁーーー!優しいお兄ちゃん!○○ちゃんよかったね〜!長男くんはおりこうさん!!!かっこいい!」


と長男を立てまくって育児しています。
おかげで、長男は弟にとても優しくしてくれております。

ただいま長男は保育園。
育児休暇中は預かってもらえないので、法令に基づき今月いっぱいで退園です。
6月からは一人で一日中、二人育児だ。

毎日何しよう。。。何食べさせよう。。。何で遊ぼう。。。


不安だ。
今は「余裕のお母さん」をそれなりに演出できているけれど、
もうすぐ化けの皮がはがれるだろう。

少しでも笑顔のお母さんでいられますように。
がんばるよ!
posted by まりあ at 13:27| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

2014スタート

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は妊娠9ヶ月に入りました。
仕事はまだ続けています。
来月7日の金曜日まで働いて、それから産休に入ります。
出産予定日28日前で結構ギリギリです。
実は部署が変わり、来月10日から工場勤務から本社勤務に異動となったのですが
休みと異動の時期を合わせたかったのと、仕事がクソみたいにやること盛りだくさんなので、
放置したまま休むことができず。。。
夫はギリギリまで働くの反対で(私の体を気遣ってくれてのことですが)、ちょっとけんかもしました。
でも私は妊婦であると同時に社会人なので、ちょっと応援して欲しかったです。
子供と仕事は天秤にかけるべきでは無いのは分かっているのだけど、
私が働きながら子育するという選択をした以上、「責任」は仕事にも子育てにもどちらにもあるのです。

でも。。
ここんとこやっぱり体が重くて、うっかりあおむけに寝てしまうと腹の重みで自分が押しつぶされそうになり
「う〜〜んう〜〜ん」という自分のうめき声で目が覚めることがたまにあります。
あと、車通勤で気を使うのか、お腹が張ることが多くて大変。
デスクワークも、長時間の会議も、座りっぱなしはきつい。
ここにきて、残業も増えそう。。。
重い体にムチを打って、働かねばなりません。
あと1ヶ月、がんばります。


なにより、かわいい息子たちとやさしい夫のために愛を込めて。
posted by まりあ at 00:29| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

そんな日々

毎日22時には寝てます!
今日はやること残ってて、こんな時間に起きました。でもねむい。。。
子供に寝かしつけられない方法を誰か教えて(T_T)

前に「子供がいる人は子供のことしか日記を書かない」って言ってた人がいたけど、
それは子供ができればよーくわかります。
自分中心の生活が、子供中心の生活になるからです!!!!
自分の為のこと何ひとつできてないのに、自分の何を日記に書けというのでしょう。。。。
毎日の自分の発見が、子供の成長だからです。

まだ私は子供を預けて働いているから良い方かもしれませんね。

子供と全く関係ないこのごろの出来事といえば、
専門学校の同窓会で久しぶりに浜松に行きました。
浜松の駅前は結構変わっててびっくり。
友達たちは、良い意味で全然変わってなくてほっとしました。

いつもの日常と違った事するのは、今の私にとっては結構ストレスなので、
行く前はちょっと憂鬱だったんだけどね。
楽しかったなぁ!
しかし料理少なくてラーメンと餃子が食べたかったです。
トマトにかかってたバジルソースはとっもおいしかったです。

そんなかんなで、今日も頑張りましょう。
posted by まりあ at 04:38| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

きっきっきここ

生きてます生きてます。

ここのところ、体が疲れやすくて参ってます。
精一杯子供の相手をしてやりたいところだけど、とにかく疲れて。。。

子供が昼寝すれば私も昼寝。
子供が就寝すれば私も就寝。

寝ないと体がもたない。。。
自分の時間なし。あぁ寝たい。。寝る時間が近づいてくると嬉しくてたまらん。

体力つけるにはどうしたら良いんだろう。
毎日座ってばかりだから悪いんだろうな。


元気になりたい。



9月は子供の誕生日、義理の父の誕生日、自分の誕生日、自分の父親の誕生日でイベントいっぱい。
しかも来週は保育園のイベントが2週続けてあるし
敬老の日もあるじゃん。頭がぐるぐる。。。。


あー焼き鳥たべたい。
ちなみに最近のマイブームは梅干しです。会社持ってく弁当にももちろん梅干し。
蓋開けるとテンションあがるーーーーー↑↑↑↑
posted by まりあ at 00:16| Comment(2) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

アップダウン

ここのところ、感情の起伏が激しすぎる。
すぐイライラするし、疲れるしだるいし、夫とけんかもしょっちゅう。

ちなみに夫、退院しました。
まだ全快じゃないみたい。でも明日はさすがに会社行かないとらしい。
やさしくしてあげたいのに、自分の感情がコントロールできなくて当たってしまい、それで自己嫌悪に陥りますます自分が嫌いになってさいあく。

話は変わるが、私、職場復帰後は契約社員として働いてきましたが、
こないだ上司に呼ばれて話を聞くと、「正社員に戻らない?」とのこと。
確かに私の仕事は正社員時代と何も変わりがないし、そのくせボーナスなし、時給だから5月みたいな連休があると給料激減り。家族のために働いているのにそこまでして働く意味が分からなくなって、ひとりで残業した帰り、つらくて夫の前で泣いたりもしました。
契約社員でよかったことは、子供が熱出して会社休んだ時に気が楽、ってくらい。
「契約社員だから休むの大目に見ろよ」という免罪符を手に入れたことだけでした。

だから正社員ありがたい話なんですがね。
ただ、契約社員になるとき「正社員退職→契約社員として再雇用」みたいな手続きをしたので、退職金ももらっちゃったし、どうなるんだろ。。。退職金の利率のカウント、またゼロから数え直しなのかな。
あー


そんなこんなでまた色々考えちゃって、イライラして爆発しそう。
今度周りの後輩やみんながボーナスの明細もらってるの見たら泣いちゃいそう。

子供にはお母さんがそんなグシュグシュ状態ってのを悟られないようにしてるつもりだけど、子供は敏感だから分かるのかも。
ああもういや!
posted by まりあ at 23:56| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

夫入院

月曜から夫が入院。
急性扁桃炎という病気で急に決まった。

熱が出て、耳鼻科へ行くも治らず、だんだん高熱になり月曜に会社を休んで大きい病院で検査をしたらかなり悪いとのこと。そのまま入院。
とにかくつらそうなので早くよくなってほしい。
そして早く帰ってきてほしい。さびしい。

朝から晩まで息子のことと家のこと、そして仕事で体がきつい。
夫の方がつらいから弱音を吐いてはいけないんだろうけど。。。
実はまだやること盛りだくさん。やる気しないからブログ書いてただけです。
がんばらないと。。。
posted by まりあ at 22:57| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

明日も笑顔でいる秘密

さっきの記事は子供との楽しい日常です。

こっちは私のユウウツです。

久しぶりに街に出て、若い子たちのピチピチの肌に、つややかな髪に、明るいパステルカラーのてろてろ服に、だーりんと手をつないで嬉々と歩く女の子に、私はショックを受けました。


そんな日常すっかり忘れていたからです。

気づいたらあたし
風呂上がりは子供の世話に奮闘してお肌の手入れなんてしない日の方が多くなってて
あんなにツヤツヤでサラサラで自分の中ではまぁ自信があった方の髪もそういえば半年以上美容院行ってなくて
ごはんつぶとかみそ汁とかヨダレとかですぐ汚れるから綿100%の5年前くらいに買った服ばかり着てて
とんだりはねたりしゃがんだり子供追いかけ回すからスカート無理で
夫とも最近手をつなぐなんてしてない。。。間に子供が入るから


そうやって忘れていた事が一気に頭の中にとびこんできて、
一気に「わたしダメかも」って女子という名の穴のどん底に突き落とされたような気持ちになりました。


こうなるのが嫌だから、フェイスブックもやめた。
気づいたらストレスたまってて、過去にしておきたい人の現在を知って、過去の嫌だった思い出がよみがえってきたりした。

前向きで弱音をはかない料理が上手な教養のあるキレイでおしゃれなお母さんなんて大変で私はなれそうもありません。なりたいのに、なれないよ。



あー疲れた。




こうやって子供の見えないところで毒を吐いて、明日も笑顔のお母さんでいたい。
posted by まりあ at 00:43| Comment(4) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

まりまにGW

うちの息子には現在鉄道ブームが来ているようで、とにかく鉄道に夢中です。

きっかけは、息子が泣いてぐずったとき、外の風にあたらせてあげると泣き止む事が多かったので、家のベランダに出ることが多かったのです。

で、家のベランダからは小さいですが新幹線と電車が見えるんですが、それらは良いあやし道具だったため、
「ほらほら〜新幹線きたよ〜バイバ〜イて、東京行っちゃったね〜」
なーんて言って見せてたらはまったらしく、保育園でも「ともちゃんはよく電車の絵本見てますよ」と教えてもらったため、電車や新幹線の本を探して買ってあげました。

そのうちひとつはDVD付きで、再生してあげると大興奮で「かか!かか!(訳:しんかんせん!しんかんせん!)」と教えてくれます。
今日は3人で電車に乗って、新幹線のホームまで上がって新幹線見学に行ってきました。
間近で見ると、高速で通り過ぎて行くのにちょっと驚いてしまいますね。時速300キロてすごいね。
息子も嬉しそうでした。

700系新幹線の前で写真を撮って、ご飯を駅の中で食べて帰りました。
もう少し大きくなったら旅行に行きたいね。



こんなに好きなようじゃ、将来はJR職員かしら。。。安定してていいかもね。。。
posted by まりあ at 23:59| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

だいじょうぶか

日曜夜から息子が熱を出して、昨日と今日、保育園おやすみ。

昨日は朝から14時まで夫が出勤。
その後、
私が15時からどうしても出なくてはならない会議があったので、
夫と交代し私が出勤。
今日は私が会社おやすみ。

息子は熱は下がったものの、朝から寝たり起きたりを繰り返して
食事も食欲が無いのかほとんど食べません。
立ってもフラフラしていて、とても心配です。
posted by まりあ at 14:10| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

人を育てる=自分を育てる のだろうか?

人を育てるのは難しい。
子供もそうだし後輩もそう。

私には職場に二人後輩がいる。
まじめに頑張ってくれているが、私は先輩としてどこまで出来ているんだろうと不安になる。
そもそも、私は人生の中で後輩を育てた事など一度も無い。
いや一度も無いというのは語弊があるかもしれない。
唯一「あった」と言えるのは、中学の部活動だ。
吹奏楽部で、女の子が一人入部して、同じ楽器を教える事になったのだが、
その子はある日突然黒髪を金髪にして登校するようになり、間もなく部活にも来なくなった。

高校は個人での活動が主な美術部だったし、そういえば私は末っ子だ。

そういうこともあって、後輩との接し方を知らないまま大人になり、社会人になって会社に勤めるようになって、先輩が出来て、先輩が辞める事になり、後輩ができることになったとき、どうやって一緒に仕事をしていったら良いのかサッパリ分からなかった。

それに子供が出来て、後輩が入社したはいいけど、自分もあと数ヶ月で産休に入るってうもんだから、いろいろとゆっくり教えているヒマも無い。ってことで、とにかく産休までの数ヶ月間はがむしゃらに資料を作ったり色々と教えていた。。。と思う。なんか、どうやって教えてたかあんま覚えてないや。。。

そしていよいよ産休に入り、後輩たちの残りの教育は上司に託したのであった。
そして出産し、子供も3ヶ月になった頃、その上司が会社を去る事になった。
後輩たちの行く末が心配になった。でもどうしようも無かったし、正直、なんとかやってくれ!っていうのが本音だった。私も子育てに必死で、ここではない遠くで機能している会社の事など考える余裕も無かった。

1年後、復帰。
先輩もいない。上司もいない(不倫上司はいる)。どうなっているかと思えば、後輩たちはすくすくと育ち一通りの業務はそつなくできるようになっていた。
できていなかったのは、先輩と後輩というカタチだけだった。
どうやってポッカリ空いてしまった距離を縮めることができるのか。
出産と子育てという理由だったとしても、何もわからないまま取り残されて、うらまれてるんだろうなぁ。

良い先輩ってどんなだろう。
私の先輩だった人は、岩のように動かない先輩だった。やる気もなかった。私はそれが嫌でたまらなかった。
一緒になって色々考えて、仕事をバリバリ頑張りたかった。でも先輩は「岩」だから、代わりに私が動いた。
そんな先輩は、文字詰めとデスク周囲の整理整頓だけは厳しかった。

だから私は、後輩と一緒になって色々考えて、バリバリ仕事頑張って、誰かが大変なときはフォローし合って、みんなが気持ちよく働ける仕事場にしたいと思った。後輩の育て方なんて分からないけど、私はそう思った。
文字詰めも教えよう。整理整頓も。

出先でお昼ご飯おごった。
私の今のおこづかい額は恥ずかしくて言えないくらいなんだけど、先輩として1回「おごる」ってやってみたかったから試してみた。お金は減ったけど、心は満たされた。

毎日仕事以外の話も振るようにしているし、少しずつ距離は縮まってきている感じはする。


今は時間との戦い。
私は家庭もあるし家庭のために契約社員になったので、定時の17時には退社できるという権利がある。
だけどこの仕事はなかなかそうも行かない。
今日も、もっと後輩の仕事に付き合ってあげたいと後ろ髪を引かれつつも「すみません」と先に退社してきた。
朝早くから遅くまで保育園で待っている子供のために、早く帰りたい。
でも後輩のことも見てあげたい。

体が二つ欲しい。

あー、完璧な人間になりたい。
人の気持ちが手に取るように分かって、寂しい人の心の隙間を埋めてあげたい。
優しい人間になりたい。小さな事でイライラしたくない。強い人間になりたい。
料理がうまくなりたい。家族の健康を守りたい。
歴史勉強したい。政治わかんない。政治分かりたい。困っている人を助けたい。
「まー、良いんじゃないの?」ってすぐ考えちゃうのやめたい。妥協しない人間になりたい。
もっと美人になりたい。せめてBカップになりたい。肌きれいになりたい。むだ毛なくなれ。
もっと寝たい。もっともっと寝たい。とにかく昼過ぎまで寝たい。
遊びたい。時間ほしい。あーなんもしたくない。
完璧な人間になりたい。

意味わかんない。
posted by まりあ at 23:59| Comment(2) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

生命の力

今日で震災から2年。

あの日、私は会社にいて、ふくらみ始めたお腹をかばうようにして机の下にもぐりました。
テレビをつけて、黒い波が街をのみこんでいく様子を、ライブ映像で、ただ、見ていました。
帰宅中、車のラジオから流れる情報を、混乱する頭で聞きながら家に帰りました。
テレビは、震災の状況とぽぽぽぽーんが交互に何度も何度も流れていて、吐き気がしました。
つわりだったせいもあるけど、吐き気で胃と胸がむかむかしました。
家族の無事を確認すると、ほっとしました。
家族をうばわれた被災者を思うと。。。あのとき、あの瞬間、たくさんの人が死んだ。
あの時間に恐怖を感じました。

暗い一年、といわれました。2011年を表す漢字は絆でした。
たくさんの人が死にました。そんな年に生まれて来た私のこども。
その生命力は、暗いと言われた年をふきとばすかのように、
きらきらと明るく私やその周りの人間を照らすのでした。


今日私は、普通の幸せを、今一度かみしめる。
posted by まりあ at 23:22| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

フロスのススメ

みなさん、歯磨きフロスってやってます?
私はフロスだいすきです!!オススメです!

やり始めたのは結構最近で、2年前くらいかな。
歯列矯正が終わってから。
矯正中って、歯の表面にワイヤーが通ってるから、いわゆる糸ようじってワイヤーが邪魔して出来ないんですよね。だから、いつも歯に挟まってしまったものを取るのには苦労していました。
その反動か、今はフロスやるのが楽しくて。。。

みなさん、「よし!しっかり磨いたぞ!」って思って歯ブラシをしてらっしゃると思いますが、
その後フロスをかけてごらんなさい!
歯と歯の隙間には、まだまだ意外と汚れが残っているんです!
しっかり歯磨きしたあとに大物が取れてしまった日には、
「フロスをやらなかったら、一生この汚れが、私の口の中に残っていたのか…!!??」

ますますせっせとフロスをかけるようになります。
虫歯予防にもなるし、口臭予防にもなります。プラークってニオイますからね。。。


あとオススメなのが、舌磨き!
みなさん舌って磨いてます?
私は朝晩、歯ブラシで磨いてます!!!
まぁ、磨いているというより、歯ブラシで表面をなぞっているだけなんですがね。
意外と口臭の原因として知られていないのが「舌の汚れ」です。
今じゃ、舌磨きってカゼの予防にもつながる事が分かっているらしいですよ。

おすすめです。

ま、おすすめする以前に、フロスも舌磨きも常識だったらすいません。。。

そんな私は、27年間一度も虫歯になったことがありません!!
私の唯一自慢できる事って、たったのこれだけだから許して!!
posted by まりあ at 23:36| Comment(1) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ヒット!



この曲すごいかっこいい!
と思ったら、作曲が布袋さんだったのネ!

CDほしい。
posted by まりあ at 20:49| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

あけまして2013

新年が明けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

いやあ、もう2013年か。早いなぁ。
ついこの間まで女子高生だったはずなのになぁ。
どんぶらこ、どんぶらこと、ここまでやって来てしまいました。

職場にも平成生まれの子たちがどんどん増えてきて、
「平成生まれ」
それだけで新しい人類に見えてきてしまうから不思議。
たいして年齢差ないのにね。。なんでだろ。

確か成人式の同窓会がきっかけで、小〜中学生の頃好きだった男の子と、年賀状のやりとりをするようになって今年でもう7回目です。
今じゃこんな私ですが、思春期の頃はやっぱり、好きな男の子のまえではドキドキ恥ずかしくて何も話せない!。。。そんなウブな時代がありました。
その男の子は今は中学校の先生で、昔からそういう器になりうる感じの人でした。
彼に片思いしてた青春は、今じゃ本当に私の美しい思い出で、キラキラと輝いているわけです。
恋っていいよなぁ。私自身も、思い出の中で輝いていたなぁ。

そんな彼の今年の年賀状は、いわゆる「結婚しました」年賀状でした。
お互い家庭を持つ年齢になりましたね。 と書かれていました。
ほんとだね。そんな年齢になっちゃった。幸せそうなお二人の写真を見て、
なんだか胸がチクリとしました。
別に、やきもちとか、ではないですよ。彼は私の心の中の絵画のようなものですから。
ただただ、「めでたし!」と心の中でフラワーシャワーですよ。
で、冒頭の、どんぶらこ、どんぶらこに戻るわけです。

わたし、お母さんになったから、今度はおばあちゃんになるのなんて、あっという間だろうなぁ。
人は死んだら、生まれる前に戻るのかなぁ。
死んだらもう一度たいした美人じゃないけど、まぁまぁそこそこの普通な私として生まれて、
キラキラした青春を生きてみたいなぁ。



そんな気持ちになったお正月でした。


posted by まりあ at 22:10| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

効きすぎるダイエット

夫婦でノロにかかった!

夫は2日間で4キロの減量に成功!
私も2キロ減量できました!
これが子供一人産んだお腹です!


ノロスリム ノロ美ちゃん!
このダイエット、効きすぎ!!

つらい。。。
下痢嘔吐しながらの子供の世話はきつすぎるよ〜。。。




posted by まりあ at 00:05| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ワーキングのこと

今日は会社を休みました。

自宅で子供とのんびり過ごしています。


わたしは先月、正社員を退職して契約社員になりました。
仕事内容は何も変わらないのだけど、正社員のときと同じようには働けないからです。
今日のように、子供の体調不良とかでも休まないといけないし、残業もできない。

ここのところ仕事が落ち着いていて、
先輩が一人やめたものの後輩も二人できて三人体制になったので、少し自分の仕事の負担が減りました。

それでも契約社員になったのは、負い目を感じて仕事をするのが嫌だったからです。
私は時給で働いてるんだから!!!
って思えば定時にサッと帰るのも心残りは無いし、
なにより自分が気持ちよく働けると思ったからです。

そういえばブログには書いてなかったけど、
子供は10月から市立の保育園に入る事ができました。

市立保育園への入所は来年4月まで無理だろうとあきらめて、無認可保育園と呼ばれる小さい保育所に入れてたのですが、まさかの受け入れ可能の連絡!
市立保育園は手作りの給食も出るし(無認可は弁当持参で大変だった)、広くて、なにより金銭面でもとても助かるのであります!


とまぁそんな感じで、
毎日働いて子育てして頑張ってます!
子供は昼寝中。吐き気もおさまり元気元気。

明日は出社できそうです。
posted by まりあ at 15:45| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする