2007年05月13日

お知らせ

☆開催中☆

このたび、私が所属しております「静岡クリエイター集団A.lab」の8回目の展示会が開催されますことをお知らせ致します。

メンバーに正式加入して1年。思えば、エエラボに入ったきっかけもこの展示会…通称「自己ペキ」でした。たまたまパルシェ5Fを通りかかった時にふらふらと吸い込まれるように展示を見、おお!コレだ!
とエエラボの活動に興味をもった私は「仲間に入〜れて♪」と右も左も分からない正体不明のこのグループに何か知らんけえが勢いで入ってしまったのです!

っていうのはウソで、自分の日常に足り無いものを見つけたー!って感じでした。当時私は学生でしたが、幅広い年齢層の人と仲良くなれること、たくさんの人と出会えること、普通に生活していたんじゃ経験できないようなことにものすごく魅力を感じました。
こういうことしてる人たちを探してたんだー!ってかんじです。

出会って1年間はオトモダチとしてちょろっとイベントに参加させてもらったりして過ごしましたが、学校を卒業し社会人になるとき、自分の生活に物足りなさを感じていたんですよ。やりたかったデザインの仕事につけたものの、友達みんなが勤めてるようなデザイン会社じゃないし、みんなみたいに死ぬほど忙しい仕事でもない。スキルの差も、どんどん離れていくんだろうなぁ…。
と、一抹の不安&刺激の無い日常を送る事が不安だったんです。
だけど、スーパー不器用の私が独りで何かするには力足らず。

じゃぁ私は、何ができるだろう??
やっぱり、メンバーにちゃんと入れてもらおう!と、やっと正式加入してから1年。

まりあ、初の展示会です。
作品、展示しますよ〜。
みなさんぜひ見にきてくださいね!

メンバーみんな、驚くほどジャンルがバラバラです(笑
たくさんの個性を見る事ができますよ。

=詳細は以下の通り=

●展示会名
「自己宣伝癖展Vol.8(じこせんでんへきてんボリュームエイト)」

●日時
2007年5/21(月)〜5/27(日)

●時間
10:00〜20:00(最終日は18時まで)

●場所
静岡駅ビル パルシェ5Fギャラリー


楽しんでいってくださいね〜。
ちなみにエエラボHPのメンバー紹介ページに
私はまだ載ってません(泣
posted by まりあ at 22:52| Comment(4) | みんなきいて! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

西日

昨日の日記読むと一方的に母さまが悪いような感がありますが、あんまり責めないでください。なんて私が言うのもおかしいですが。。
たいがいカーーーッとなっている時って、人間正しいことできませんから。
私もギャーギャー叫んで、子供だったなぁと反省。
お互い謝ってどうするべきか理解し、和解したので、ご心配はいりません。
あとは元気なペコが帰って来るだけです。

昨日の日記は数日したら削除します。


それにしても、動物愛護精神というか生命倫理というものはものすごくデリケートな問題で、そこには必ず心の葛藤というものが生まれます。
最近では動物愛護テロリストや動物虐待フェティシストなんて言葉も私が理解している範囲の裏の方では飛び交っているようで、興味はあっても私にはとうてい着いて行けそうもない問題です。
夢も希望も無い話ですが、私の力では世界は救えないし、大きな革命なんて起こせません。
私には私ができることをやるまでです。
posted by まりあ at 18:53| Comment(0) | みんなきいて! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ガンバラッパ!

最近「頑張り度」の基準についてよく考える。

例えば私が毎日一生懸命頑張って働いているとする。
でもある人が私に言う。
「○○さんは毎日深夜過ぎまで会社に一人残って働いているんだよ」

いつ時でも、上には上がいるというものである。
その上の上を自分が越えなければ、私は"頑張っていない"ことになるのだろうか。
どうすれば「私は頑張っている」という事の証明になるんだろう。


よく思うのが、私はデザインの学校で2年間毎日学校に通い勉強に勤しんできた。でも中には、学校に通う事無くデザインを勉強してきたという人もいる。
「○○さんはデザインの勉強なんかした事無いのに、今こうやって頑張っているんだよ」
そんな事を言われると、自分が学校で頑張って勉強してきたことの価値なんて"できてあたりまえのこと"みたいになる。
そりゃあ学校に通えるなんていうことは素晴らしいことで、行きたくても行けない人もいるわけだから、教えを受けずに独学で勉強するということはその人の強い意志と努力の賜物であると思う。それは分かる。

でも私は私のおける環境で頑張ってきたわけで、○○さんは○○さんのおける環境で、そして意志によって頑張ってきたわけだ。
私はがんばった。それは自分でしか証明できるものは無いんじゃないだろうか。
どっちの方がスゴイなんていう優越なんて簡単につけれるものじゃないんじゃないのか。どうなのか。そうなのか。

別に誰かにこーゆーこと言われたわけでもなんでもないけど、最近そんなことをよく思う。

「アイツよりスゴイし!」
なんていう、下見て優越に浸る暇があったら向上心をもって頑張ってる方がいい。
気がつくと人はうさぎとカメのうさぎになってる。
せめて上を向いて日々生きていきたいと深く感じる毎日。

ふるさと〜〜♪
posted by まりあ at 21:48| Comment(0) | みんなきいて! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

30ageと出張の話

昨日東京に出張してきました。
広告代理店でwebのリニューアルについての打ち合わせと、東京の営業所と会社が経営する店舗をまわりました。

最初に行った広告代理店はすごくキレイで洗練された建築のばかでかいオフィスで、中に入るとwebデザイナーさんが数人でてきて、名刺交換のち提案するwebについてプレゼンしてくれました。
専門用語バンバンで何言ってるのか終止ナゾな部分もありましたが、プロのクリエイティブな仕事にとても感動しました。
提案してくれたものは構成からなにからとても良いものでウンウンとうなずきながら話を聞きました。
こういうの見ると、広告代理店に勤務っていうのもやっぱり良いなーなんて思ったり。。今回の立場は顧客ですから。
それにしてもwebひとつつくるだけでものすごい金が動いているんですね。
金額にビックリしました。
でも今時webがダサい会社なんてうんこだし、これでセールスが成功するならばんばんざいですよね。


最近素敵な30代40代になることに憧れます。
失礼なことですけど実は昔、30代ってしおれているようなイメージがありました。10代20代こそ花だと。でも今は会社でも私生活でも30代の人と関わることが多くなって、なんだ30代ってまだまだこんなに輝いているんだ、むしろ30代の方が輝いているんじゃないか?と思うようになりました。
20代なんてきっとまだつぼみ、または五分咲き程度で、三十路に近づくにつれ花が開花するんじゃないかな。年をとることってどんどん熟成されておいしくなっていくってことなんだと思う。
前に授業で、

「良い30代を送れるかどうかで人生の善し悪しが決まる」

みたいなことをセンセが言ってたと思うんだけど、まさにその通りだね!
20代はきっと、これからよりよい人生にするための準備期間。色々悩んだり試行錯誤をして成功したり失敗したりするのは決して悪い事だとは思いません。すべては良い30代を迎えるための肥やしであり、きっとそういうのが多いほど良い人生になるんだと思う。

さて、その間に私は何をやれるかな。何を思って生きて行こう。
まだ始まったばかりの20代だけど、私は悔いのないように生きて行きたいです。
きっとみなさんみたいに素敵な30代を迎えてみせます。



出張から話がそれたけど、お昼に食べたカツ丼がすっっっごくおいしかったです。思い出すとよだれが出てきます。
そして出張の移動中はほぼ寝てました。
乗り物ってどーしてこんなに眠くなるのかな。。。zzz
続きを読む...
posted by まりあ at 18:31| Comment(0) | みんなきいて! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

クワイエット・ナイト

happiness.jpg

20日に東京へ出張になりました。
なんか広告代理店へ行くらしいよ。会社のサイトをリニューアルするらしく、私と私の上司と営業の人の3人で行ってきます。
で、なんか私もちょっとwebに関わらないといけないらしく。。。?
私のwebの知識なんか中の中の下くらい。
「簡単なHPなら作れます」と言ったのが悪かったのか。
いいのかな〜〜〜。

でもwebに載せるイラスト書くかもしんないです。
それは楽しみでござる。
自分の名刺を作ろうかな。会社の名刺と一緒に渡せば売り込みになるかもしれないし、作ってみようかな!?
自分のHPもちょっと作り替えなきゃだ。

GWに今年もまた伊豆の修善寺に行きます。
エエラボプロデュースのアートイベントだよ!私も何かやるよ!
近郊のみなさん、こちら方面へ遊びにくるみなさん。
ぜひいらしてくださいー
出展のアーティストさん(自称可)も募集中!
くわしくはエエラボのサイトの「イベント情報」へ♪


昨日から今日にかけて風呂にも入らず寝過ぎました。
私は Looooooooooooooooooooong sleeperです。
もしくはロングスリッパかもしれない。
ごめんなさい。
posted by まりあ at 10:36| Comment(2) | みんなきいて! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする