2016年12月26日

瓶として甘く

高校のとき描いた絵の題名です。
もう一度描き直したい気持ちがある今日この頃。。。

くりすますも終わり、今年もおわりますね。
2歳の息子はクリスマスを「くりくます」と言ってかわいいです。

来年は大厄だよ。
お祓いちゃんと行くので、なによりもお母さんの病気が早くよくなりますように。
posted by まりあ at 00:24| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

酸欠アラサー

去年の今頃はノイタミナで僕だけがいない街見てたなー。
OPのアジカンもかっこよかったけどEDも世界観にあってたな。
さユりさんのことは知らないけど、若くてイタイ感じがナイス。

posted by まりあ at 01:28| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

自慢させてくれ

さむい。
カラオケいきたい。広い舞台で歌いたい。

私、実は耳を動かせるんだけどあなたはどうですか?
ちなみに片方ずつ個別に動かせちゃうんです。すごいっしょ。
調べてみたら、動かせない人の方が多いんだね。
人前では特にやりません。

人前でやらないと言えば、私実は声まねが結構うまいと思うんだけど、
なにせ家族以外の人前でやったことないので、どう評価されるか不安でできない。あとやっぱ恥ずかしい。
歌を歌う時は、その歌手の声色をまねて歌っちゃう。
CMの声まねも得意です。タイミングもばっちり。
夫は特に評価してくんないしなー。子供たちはあたりまえに聞いてるから上手いとか下手とかわかってないだろうなー。
誰か「上手いなーーー!」って言って褒めてくれないかな・・・。

最近のレパートリー
・ピタゴラスイッチ人形劇一通り(ピタ、ゴラ、ねずみのスー、百科おじさん、テレビのジョン)
・魔女の宅急便(キキ、ジジ、おそのさん、パン屋の主人、バーサ)


ニコニコ動画でもはじめようかな・・・。
「○○マネしてみた結果wwwwwwww」とかいう題名にすりゃーいいんだっけ?


あとね、子供らに絵本読んであげるのも結構得意!
「でんしゃはうたう」っていう絵本があって、内容はほとんど電車が走ってる時の擬音でそれを喋らなくちゃいけないんだけど、もう自分の声が電車の音にしか聞こえなくなってくるよね。。。うまいなー私!!

誰か、私の本読みを聞いてくレーーーー!
「ねないこだれだ」なんて、超ーーーー怖く読めるよ!!


お粗末!
posted by まりあ at 23:48| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

染まりたい

ほんと毎日1ミリも余裕が無いので、私があと3人くらいいたらいいのに。
3人増やして出来た隙間を満喫したら、けんかになるかな。


ここのところ、小中学校の時の同級生の男の子が立て続けに出てくる。
一人目はテルくん。
今は、宇佐美建設っていう会社でビルとか立ててるらしい。(夢の話です)

昨夜はオバタくん。
エロスをかんじる夢だった。。。そういえばオバタくん、卒業文集の「エッチな人」で1位だったな。。。

今夜は誰が出てくるかなー。おやすみなさい。

posted by まりあ at 23:30| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

お茶漬けが食べたい夜に思う事

なんだかんだで日常は過ぎて行ってます。

このまえ、31歳になりました。別に悪あがきはしてません。
おばちゃんになってきましたよ。

私は父と同じ誕生日で、さらに今年は父が還暦だったので、前日の日曜日に兄弟集まって還暦祝いしました。
私は眼鏡のギフトカード2万円分プレゼントしました。
お父さん、眼鏡してパソコン見ながらさらに虫眼鏡で文字読んでるんだもん。
もう老眼鏡にしないとね。

お母さんはまだ精神科の隔離病棟に入院しています。
このまえ外出許可が出て実家に戻ったもんで会ったんだけど、だいぶ顔色が良くなってて安心しました。
でもまだ表情が硬いというか、不安でいっぱいという感じ。
早く退院できればいいのだけど。

宇多田ヒカルのCD買いました。
ととねえちゃん見てて、今日最終回だったらしいけど、まだ半分以上録画残ってるよ。。。
見る時間ないんだよ〜。
花束を君に、良い歌だよね。
自分の葬式はこの曲をかけてほしいな〜〜〜。

宇多田ヒカルの母、藤圭子さんも統合失調症だったんだよね。
あんなスターと自分を重ね合わせてしまっては大変失礼な話だけど、統合失調症を母親に持つ子供の苦しみはよくわかる。
私は子供の頃から「普通のお母さんが良かった」とよく思ってました。
でも今、自分の子に愛情を持って接する事ができるのは、親からの愛情があって、自分も愛されていると思えていたからこそなのかな。

今も、普通のお母さんが良かったとは時々思うけど、
いつか母が死んだときには「だきしめてよ たった一度 さよならの前に」と思うんだろうなぁ。


支離滅裂な文章ですみませんでした。お茶漬け食べたい。
posted by まりあ at 00:24| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

母の入院

覚えている限りでは、過去母は3回入院した。
1回目は私がまだ小学生に上がったばかりのころ。

多分、家のいざこざで実家から離れ、少し離れたアパートに住んでいた頃。
心の病だった。
母に帰って来て欲しいと、泣きながら電話したのをすごく覚えている。
あの頃何があったのか、よく覚えてない。
その後別のアパートに移り、しばらくして新しい家が建った。

つぎは私が中学生の頃。
その時も心の病。
母がおかしな宗教にはまったり、家におかしな霊能力者を連れて来て、怖くて怖くて、
当時つけていた日記に「悪魔が来た」と殴り書きしたのを覚えている。あの日記はどうしたかな。
母は地元の精神科へ入院した。何度か父とお見舞いに行き、元気づける為に好きな音楽をカセットに録音して渡した記憶がある。祖父が認知症になって脳梗塞で亡くなったり、家族の会話も少なくなり、家の中が一番荒れていた。

じきに母はC型肝炎に感染している事がわかり、
肝臓の治療で隣の街の病院に入院した。もしかしたらもっと昔に判明していたのかもしれないけど、私が高校生の頃。
母は肥満だったけど、退院後はすっきりやせて、伯母に痩せたね、がんばったねと褒められていた記憶がある。

そして今週の月曜日、母は四度目の入院をした。
少し前から兆候はあった。「料理を作れなくなってしまった」「足がスポンジのようにふわふわして、立てない」。また落ち込んでいるせいかと思って「料理なんてしなくていい。おそばなら茹でるだけ、お刺身なら切るだけでしょ?無理しなくて良い。」足は体力不足のせいかと思って、「歩かないと、歩けなくなっちゃうから、少し家の周りを回るだけでも良いから散歩してみたら」と電話で声をかけた。
すぐに実家に顔を出しに行けば良かったのに、大したことないと思って家には寄らなかった。
私が仕事をしている時間、母は救急車で病院に担ぎ込まれた。

足の不快は、新しく処方された統合失調症の薬の副作用だった。
ここ数日はほとんど歩けなくなるくらいに悪化し、紹介された隣町の大きな精神病院にかかると即入院になってしまった。
昨日お見舞いに行って来た。
ボディーチェック、持ち物はすべて預けてから鍵を開けて入るおおげさな隔離病棟に不安になった。
身近な母が、届かぬ存在になってしまった気がした。

母は個室に入れられ「助けて、地獄だ、足が気持ちが悪い、身体が硬直している、出して」と繰り返して泣いていて「もっと早くに会いに行けば良かったね」と私も涙を溜めたけど、こぼしはしなかった。
どうしてどうして。
元気だった頃の母の姿がよみがえる。

母。
私の夫、子供たち。
実家の父と高齢の祖母。
仕事。

色んなことをこれからどうして回して行くべきか、どうしたらいいのか、わからない。
母と別れたその日の夕方、実家に行きカレーを作った。

仕事が盆休みでよかった。
でも心のどこかに刺さったとげのせいで、笑ってる時でも、ずっと痛い。

やれることを、一日単位で、やっていくしかない。
自分がつぶれるわけにはいかない。
私は心の弱い人間じゃない。だから大丈夫。


posted by まりあ at 23:35| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

カラーマジック

今まで、白や紺、カーキ、生成りなど、彩りの少ない色の服を好んで着ていたのですが、この頃は色の濃い服を選ぶようにしています。
30代に入り、落ち着き始める年齢だからこそ、
色に力をもらって、生き生きと生きて行きたいです。

posted by まりあ at 00:17| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

春に感謝

4月から新年度となり、こどもたちも進級しました。
桜もあちらこちらで満開で、春を感じている毎日です。
少し前まで寒くてふるえていたのが嘘みたい。
春は日々に彩りを与えてくれますね。

私は相変わらずです。

昨日は午後からともだちの結婚式でした。
午前中は息子と歯医者に行ったり(クリーニングだけ)、美容院でへアセットをしてもらったり、一日大忙しでした。私は友達関係は浅く狭くて限られているんだけど、今いる私の友達は本当に大好きで大切です。
大人になって、みんなと仲良くしなさいなんて言われなくなり、むしろ大人なんだから友達は選ぶべきという考え方に現在至っている訳で、友達のありがたみ、一緒にいて笑い合える楽しさ、今だからこそ「友達」の本当の意味が分かって来た感じがします。


昨日はこどもたちを夫にまかせっぱなしだったので、今日はたくさん遊んであげようと思います。
体力勝負の毎日なので、そろそろおやすみなさい!


いつの間にか、春に恐れを感じなくなった三十路のわたしです。
posted by まりあ at 00:24| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけまして2016!!!

あけましておめでとうございます!


子育て、仕事、生き方、過去、未来、

色々書いて行きたいです。


今年も「まりまにっき」をよろしくお願いします!
posted by まりあ at 00:11| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

どうか私と小龍包を

もう年の瀬ですね。
でも、いつもの冬よりは暖かい方なのかな。今日は冷え込んだけど。

明日は職場の忘年会です。
夜の19時とかに一人で外出するなんて2年ぶり?
楽しみ〜。
中華の食べ放題らしいです。

最近は小龍包のことばっかり考えてる。



この時期に見ると寒そうだね。

posted by まりあ at 23:57| Comment(0) | ダイアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする